日々前向きにゆる〜くいこう。

興味を示した事にフォーカスしてやってみました。宜しければお立ち寄り下さい

久々のソロツーリング

 

ちょっと自由な時間ができたので何処か行きたいな・・・

鎌倉かな、江ノ島、逗子、葉山といろいろ候補はあるものの

どこにしよう🧐・・・

以前から行きたかった所、そうだ宮ヶ瀬湖へ行こう!

ここは家族でキャンプへ行くにしても通らない道でした。

でもなんか気になっていました。

前日雨が降り当日の朝は晴天なり、風は結構強めです。

高速では風との戦いになることを覚悟して

出発する前にタイヤの空気圧確認して、

さぁ!出発するぞ、

山道をバイクで走るのはいつぶりかな?

奥多摩湖ではなく奥多摩駅ぶりだ。

奥多摩駅の時は奥多摩湖へ行きたくて向かっては見たものの、行きの途中から雨がパラついて

その時は奥多摩駅までで引き返してきたけど、帰路の途中から本降りになり帰宅時はびしょ濡れになってました。

 

今回はそんなことをミジンも感じさせないお天道さまに祝福されてのツーリングです。

普段からあまり距離を走らない私にとっては、ソロツーはかなりの冒険です。

と意気込みながら・・・高速乗って走り出す。

 

f:id:yukichkun:20210306155359j:image

最初に道の駅清川へ着いた。

 

f:id:yukichkun:20210306152955j:image

f:id:yukichkun:20210306153015j:image

道の駅というからもう少し大きな場所をイメージしてましたが・・・

建物の横にある駐車場は、車が10台くらいしか停められない小さな道の駅でした。

オギノパンを目的としていたので,ここにあるかと覗いてみるもやっぱり無かった😕

 

そこからナビでオギノパンを検索して

f:id:yukichkun:20210306155441j:image

 

念願のオギノパンに到着しました🤗

f:id:yukichkun:20210306160351j:image

 

f:id:yukichkun:20210306160406j:image

一丁前に皆さまのお仲間にこの場だけ入れさせていただきパチリ。

 

早速、お店の中へ

イートインはできない様になっていたので外で立ち食い。

f:id:yukichkun:20210306170038j:image

あげぱんが揚げたてで温かくて、懐かしい給食の味でした。

 

f:id:yukichkun:20210306160604j:image

 

f:id:yukichkun:20210306160624j:image
f:id:yukichkun:20210306160722j:image
f:id:yukichkun:20210306160726j:image
f:id:yukichkun:20210306160718j:image

 

宮ヶ瀬湖畔園地の近くにある「旅籠ふじ」のお店の屋根に

f:id:yukichkun:20210306162104j:image

猪が吊るされていました。

 

猪目をググってみたら

「水」を象徴する「亥」は「火」に克つ、ということで、火伏せのシンボルとして採用されたようだ。そういえば、懸魚の上部に突き出た「樽の口」という装飾も酒樽の蓋からのデザインで、やはり火伏せの意味があるらしい。

という様なことが書いてありました。

 

宮ヶ瀬湖を2.3周してから元の来た道を降って行くと行きの登りとは違って

短い距離でしたがワインディングが楽しかった。

トコトコの時速ですが、ワクワクしました😃