日々前向きにゆる〜くいこう。

興味を示した事にフォーカスしてやってみました。宜しければお立ち寄り下さい

Illustraterのソフト、お試し版(7日間)

 

以前夫がIllustratorのソフトを持っていましたが、その時は買い切りで2.3年毎にアップデートが出ていました。

その都度アップデート版を買っていましたが、今はAdobeサブスクリプションになってしまい

PCのOSをアップデートしていたらそのIllustratorが使えなくなってしまいました。

持っていた時は、Illustratorを使うにも難しくて自分には出来ないと思ってました。

今は、昔と違ってYouTubeチュートリアルが観れるようになり解りやすくなっていました。

そのチュートリアルを見ていたら、Illustratorをまた使ってみたくなりました。

2/6にダウンロードして昨日まで

頑張ってイラストを使ってみました。

 

YouTubu  TOM CREATIVE 

こちらのチュートリアルが解りやすく、作ってみたい作品がたくさんありました。

早速動画を観ながら、所々で一時停止や巻き戻しをして、やってみました。

 

⭐️「ネオンサイン イラストロゴ チュートリアル

 

ネオンの光は、結構細かい所まで作らないと表現出来ない物ですね。

線を4層にしてネオンを表現していました。

上下の線と小さい文字は何とか出来たと思いますが、

 

NEONの文字が表示できず???

 

f:id:yukichkun:20210212235219j:image

f:id:yukichkun:20210212235256j:image

カーソルを文字の上に持っていくと表示されます。


f:id:yukichkun:20210212235219j:image

そこから離すと消えてしまいます???

 

もう一度最初からNEONの文字をやり直して

何層にもレイヤーができていたのでレンガと長方形の壁をロックしながら

やっとできました。

 

f:id:yukichkun:20210212235847j:image

 

f:id:yukichkun:20210213000414j:image

 

 

 

🌟「ガーランドブラシの作り方!イラストレータチュートリアル!」

こちらも同じチャンネルです。

 

f:id:yukichkun:20210214042735j:image

この鯉のぼりのブラシを作る動画です、とても可愛くて作ってみたくなりました。

鯉のぼりの鱗部分をハートで作る所がとてもセンス良いな。

鯉のぼりの黒目の位置や大きさも可愛さを引き立ててる。

作者の感性ですね。

全然センスがない私には感心させられます。

 

鱗のハートの作り方のコツなどをお伝えしています。

このハートの形を縮小しようとカーソルを動かすとハートの形が変形して縮小できませんでした。

なので最初から小さく作って鯉のぼりに貼り付けました。

鯉のぼりのブラシを完成した時は感動しました。

 

f:id:yukichkun:20210214043824j:image

 

最終日、夫にIllustratorサブスクリプションを入れたいと言ってみると

Adobeを推進している夫は

「アフィニティ デザイナー」が入っているからと言いわれました。

以前に買い切りの50%オフで¥3,060くらいで購入していました。

Illustratorの場合、月額¥2,728

 年額になると¥28,776   この金額で1年間だけ使えるようになるということです。

金額が頭にのしかかってきました。

 

Illustratorへの気持ちが撃沈しました🙁

 

 

今度はアフィニティ デザイナーのチュートリアルを検索して学んでみようと思います。

検索すると海外の方のチュートリアルが多いように思います。

日本語を話す方のチュートリアルの動画がたくさんアップされることを願っています。